GOSENのテニス用ラケットバッグ BA17TRBを買いました。

実は以前から、テニス用のラケットバッグを新調しようと思っていました。

学生の頃から、いかにも「ラケットバッグ」なカタチのラケットメーカーのロゴが大々的に入っている物が気に入らず、adidasやnikeのドラムバッグを使用してきました。現在使っているのは下記のプリンスのバッグです。後継モデルはコチラ

●仕様 : サイズ:72×20×32cm 素材:ポリエステルラケットが2本収納できる専用スペース付きです。テニスシーンにこだわらず、様々なシーンに使えるシリーズです。

ラケット収納スペースがちゃんとあり、街中を歩いても目立たず気に入っていましたが、やはりショルダータイプだと肩がこるため、バックパックタイプのものを探していました。

そこで見つけたのがコチラ、GOSENのラケットバックパック BA17TRBです。

ゴーセン(GOSEN) テニスリュック BA17TRB ブラック(39)がサック・ラケットケースストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

購入に至った理由

1. グリップまで収納できる

バックパックタイプのものはグリップがむき出しのものがほとんどです。急な雨などでラケットが濡れてしまうのはいやなので、グリップまで全て収納出来るものを探していました。

2. 収納部に仕切り板がある

ラケットメーカのラケットバッグの致命的な点はこれが無いことです。(最近のモデルでは付いているのかも知れませんが)

バックパックタイプで中仕切りが無いと、荷物が下に偏ってしまい、ヒョウタンのような非常に不格好な形になります。荷物を取り出す際もいったん偏ったものを整理する必要があるので、仕切り板は必須でした。プリンスの後継モデルにはこの仕切り板がなさそうだったので購入を見送りました。

3. ラケットバックに見えない

冒頭で述べたように、一目でラケットバッグと分かるものはいやでしたが、ロゴも小さくバッグ自体も四角い形状をしているため、ぱっと見でラケットバッグとは見えない形が気に入りました。

詳細レビュー

モノが届いたので、実際に触ってみてわかったことをまとめてみます。

1. 外観

色はブラックを選択したのですが、表面とサイドで材質が違います。表面はターポリンのようなゴムっぽい素材、サイドは杢調の布地になっており、メリハリがついてカッコイイと思います。ロゴマークも控えめでお洒落です。

左サイドに記載されている英文は個人的にはないほうが良かったのですが、ブラックであればあまり目立たないと思います。

素材自体は柔らかめの素材ですが、重心を考えて荷物を収納すれば、ちゃんと自立します。ただし底鋲は付いていません。

2. 機能

ラケット収納部は2本まで入ります。マチの幅がピッタリなので、3本以上入れると型崩れしそうです。マジックテープのバンドがついており移動中にラケットが遊ぶことはありません。

ラケット同士がぶつからないような間仕切りはありませんが、メイン収納部との間仕切りには薄いスポンジが入っており耐衝撃性はそれなりにありそうです。

間仕切りは2枚あり、メイン収納部を3分割出来ます。もちろん仕切りを外すこともできます。

3分割した場合、下側2つのスペースにはサイドから、一番上のスペースにはトップのジッパーからしかアクセスできなくなります。

収納スペースは少なめです。着替えやシューズ、グリップテープ等の小物類を入れると下二つのスペースはあっという間に埋まってしまいますので、財布などは一番上のスペースに入れる必要があります。

全面の斜めジッパーは独立したポケットになっており、赤線の部分までスペースがあります。意外と広いですが、マチがないので厚みのあるものは入れられません。

バックパネルは柔らかいスポンジでした。あまり厚みはありませんが当たりはソフトなので負担は少ないのではないかと思います。(そもそも負担になるほど大容量の荷物は入りませんが)

チェストストラップもちゃんと付いています。

残念だったのは右サイドのボトル収納ポケットです。伸縮性がないため、下段スペースに物を詰め過ぎると500mlのペットボトルも入りません。ボトルを入れたい場合は下段にあまり物を入れないようにしないといけません。

また、定期や財布が取り出せるような小さいポケットがサイドにあると、より良かったかなと思います。これがあるのとないのではバックパックの利便性が大きく変わると思います。

まだ実際には使っていませんが、これから相棒として頑張ってもらおうと思います。

試しに背負ってみたところ嫁に「山登り?」と言われました。。

やはり、ショルダータイプのバッグと比べると少し大げさに見えるかもしれません。

スポンサーリンク
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

フォローする

スポンサーリンク
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin